2012年08月14日

今日のパン教室★クリームコルネ

今日のパンレッスンは、初めてのコルネパン。
中身のクリームは、カスタードクリームとチョコカスタードクリームです。
このコルネ、ホーン型にクリクリと生地を巻きつけて成形するんですが、
簡単そうでなかなか難しいんですよ〜ふらふら




IMG_0154.JPG
発酵後のコルネ手(チョキ)



綺麗に巻きつけたつもりが、発酵の途中で生地がやたらズレたり、動いたり・・
まぁ〜 ちょこっとお直しして焼き上げるとそれなりにはなるんですがね〜
なので、あまり気にせずに焼いていきます♪♪

焼いた後は型から外し、冷めるまでまち、そしてフィリング詰め!!




IMG_4416.JPG
カスタードクリーム



IMG_4417.JPG
チョコカスタードクリーム

初めてですから、ちょっと形が上手くいかなかったものもありますが、
美味しそうに出来上がりましたぴかぴか(新しい)

ホーン型は12個しかもってないので、もう1単位の300gはフランクフルトパン。
こちらもコルネ同様、フランクフルトにグルグル生地を巻きつけて成形練習。
こっちの方が簡単かも〜




IMG_4415.JPG
焼きあがったフランクフルトパン8個

手前3個は、ロールパンにしてみました〜ひらめき




そして今日のランチは・・



IMG_0153.JPG


手作りピザ
サラダ
フルーツサラダ

の3品です。
皆さん、ピザが美味しい〜黒ハート と喜んでくれました。
張り切って作ったので、そんな声を聞くと嬉しいですね〜グッド(上向き矢印)


今日は生徒さん4名でした。 話が弾み過ぎて、気がつけば4時過ぎ・・・がく〜(落胆した顔)
今日も楽しいレッスンでした〜!! ご参加頂き、ありがとうございました。

まんちゃんもいい子・・ だったような気がするのは、私だけ????ふらふら




ランキング参加中
ポチッと応援の一押しをお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




posted by ラベンダー at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も美味しいパンが出来て楽しかったです
ありがとうございました
コルネって難しいんですね〜でも手作り感がいいかも!
ピザもと〜っても美味しかった!
さっさと作るジャニ子先生の手は魔法の手だわ〜と
秘かに思ってます
また来月もよろしくお願いしま〜す
Posted by みっこけ at 2012年08月14日 20:51
>みっこけさん
今日のパン、明日の朝食に〜! with ユタじいさんと… 出張中じゃないですよね??
くれぐれも独り占めしませんよ~に(^_−)−☆
Posted by ジャニ子 at 2012年08月14日 21:25
パンレッスン初めてのコルネパンにこにこ クリームカスタード、チョコカスタードクリームにこにこ コルネホーン型にクリクリと生地を巻き着けて成形にこにこ 簡単に見えるのですが難しいみたいですねにこにこ 発行後コルネ綺麗に巻きつけたつもりが発行の途中で生地がズレたり、動いたりしたのですかびっくり でも写真で見る限り綺麗に出来ていますよにこにこ 焼いた後は冷めるまで待ってフィリング詰めカスタードクリーム、チョコレートカスタードクリーム、私の好きなパンばかりにこにこ手(チョキ) ジャニ子さん初めてにしては綺麗に積めてあるので上手く出来なかったのを探さないと分かりませんにこにこ フランクフルトパン美味しそうにこにこ ランチは手作りピザピザ サラダ、フルーツサラダの3品にこにこ 皆さんが喜んでくれたら作りがいがありますねにこにこ 生徒さん4名でしたかにこにこ 楽しいと時間を忘れてしまいますねにこにこ まんちゃん大人しくしていたのですかにこにこ まんちゃん最後にちょこっと載せてくださいねにこにこ
Posted by バレンティーノ・ロッシ at 2012年08月20日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286618644

この記事へのトラックバック