2014年04月15日

秋らしくなってきました

長雨の後、漸く秋らしくなってきたシドニーです。
朝夕気温が下がってくると、やはり布団から出てこなくなるパグ犬まんじゅうでございます。




IMG_1362.JPG


そろそろ一張羅を着ないといけないかしら〜???


さてさて最近ではシドニーでも日本のみかんが普通にスーパーで購入できます。
でもって、色々と日本の果物もお目見えするようになったんですよ〜
例えば りんご 別にりんご自体は珍しくもなんともありませんが、




IMG_4720.JPG
富士りんご


このね〜 日本のりんごブランド 富士アップル
やっぱりね〜 触感シャリシャリ、適度な甘みと酸味で美味しいーー!!
少々お高めで(1Kg A$6.8ぐらい)はあるんですが、私は好き黒ハート
ラッキーだと 蜜入りにもお目にかかれる。



で秋と言えば・・ 栗に柿・・・
最近は柿もスーパーで買うことが出来るんです〜もうやだ〜(悲しい顔)




IMG_4724.JPG


何十年も食べていない 
こちらでは Fuyu Fruit として売られています。
(英語名もあるけど、忘れた)

最近は柿にはまっており、3 for A$5 と 特売価格だと買うことにしてます。
もちろん、まんじゅうも柿好きです〜♪

栗も出回っていますが、私・・ 調理できませんので買いません!!
でも栗ごはんとか、食べたいなーーーっ!!
食欲の秋であります。

食欲の秋・・繋がりで、ちょっと季節的に遅すぎたかもしれませんが、
今までず〜とやらずにいた 天然酵母作り
これ、始めましたぴかぴか(新しい)
まずは ブドウから・・・




IMG_4722.JPG


本日2日目の状態です。
今の気温だと、1週間から10日程で発酵エキスができ、
酵母おこしはそれからまた1週間ほどかかるそうです。
う〜ん、失敗もあるらしいので、どうか成功しますよにーーー!
美味しい天然酵母パンが、この冬焼ければいいな〜




IMG_2978.JPG
もの凄く期待するパグ



そんなパグ犬はほったらかして
今週の花かわいい




IMG_4726.JPG






ランキング参加中
ポチッと応援の一押しをお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
posted by ラベンダー at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シドニーはやっと秋らしくなってきましたか?日本は朝、晩は上着がまだあった方がいいです(^_^) まんちゃん寝顔可愛いですね("⌒∇⌒") シドニーでみかん、リンゴ、栗に柿が買える様になったんですね(^_^) 桜はほとんど散ってしまいました(T_T) 私の近況は4月14日に誕生日と18年前に旦那さんと出逢った日でもあります(///∇///) 4月19日は結婚して17年になります(〃⌒ー⌒〃)ゞ オノロケ話してごめんなさい(//∇//)
Posted by バレンティーノ・ロッシ at 2014年04月16日 11:51
>ロッシさん
お誕生日、結婚記念、そしてお二人が出会った記念日、全〜部おめでとうございます。
おのろけ、大歓迎ハート(トランプ)
いつまでも仲睦まじく、お幸せに!!
Posted by ジャニ子 at 2014年04月16日 12:17
わ〜まんちゃん♡ 元気そうですね
わんちゃんのお散歩が多い街でして…
まんちゃんに似たわんちゃんを見ると思い出していました〜

天然酵母にトライなんですね。
美味しいパンになるのでしょうね〜
楽しみ〜食べに行きたいけど…遠いね
Posted by みっこけ at 2014年04月19日 17:14
>みっこけさん

もしかして パグが沢山いますか〜??
まんちゃんはちょっと歳とりましたが、元気です。
只今またもや減量中!! どうなることやら・・

天然酵母・・ なかなかブクブク泡が出来ず苦戦中。
こちらも どうなることやら・・
Posted by ジャニ子 at 2014年04月21日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

