2012年12月27日

パブランチ@モスマンホテル

雨のクリスマス、26日のボクシングディーと、
2日間の休日明けの今日27日、帰国する友人を含め3人でランチにレストラン
当初ジャパニーズ・レストランのランチ・・の予定が、
ホリデー明けでランチはオープンしていなかったらしく、
急遽変更〜  パブランチ になりました。

ここオーストラリアは英国系なので、パブが沢山あります。
大体はホテルが併設されているので、ちょっとしたレストランもあります。
そして今日行ったのは、モスマンホテル。
パブランチと言えば・・・・

ローストビーフソーセージフィッシュアンドチップスなど等・・・ぴかぴか(新しい)
これが案外に安くて美味しいのですよ〜♪

パブなので、カウンターで飲み物とお食事をオーダー!
お天気も良かったので、テラス席を陣取りました。
私はお酒がまったく飲めないのもうやだ〜(悲しい顔)ですが、
友人2人はかなりいける口!! ビール、ジャンジャンいってますビールビール
話が盛り上がって、楽しい〜♪♪



オーダーしたランチは




IMG_0503.JPG
カラマリ(イカ)フライ




IMG_0504.JPG
ステーキwithマッシュポテト





IMG_0505.JPG
ローストビーフのタイ風サラダ



どれもお値段の割には、ボリューム満点!!
タイ風サラダは、なかなか美味で美味しい〜グッド(上向き矢印)
・・・が、ある物をはっけーーーんがく〜(落胆した顔)




IMG_0507.JPG


きゃぁぁぁーーー、キャタピラちゃん
でも、摘んで自然に帰してあげたので、普通に完食。
美味しゅうございました〜

その後、近くにオープンしたという日本人パティシエのケーキ屋さんでケーキを買い、
友人の住むマンションでケーキを食べながら(←私は紅茶喫茶店
酔っ払い友人2人はビールをグイグイ空けながら、
楽しい午後のひと時を過ごしましたわ〜

またまた日本帰国でお別れではありますが、
ここシドニーで共に過ごした時間は消えません。
いつか日本でまた再会できる日を心待ちにしていますね!!
どうぞお元気で〜  そして、パン作りも頑張ってねぴかぴか(新しい)




ランキング参加中
ポチッと応援の一押しをお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村








posted by ラベンダー at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

Merry Christmas

メリークリスマスクリスマス
今日はクリスマスですが、あいにくシドニーは雨雨




IMG_4494.JPG



朝からシトシトとよく降ります。 時折、雷も・・・雷
Queens Landの義弟夫妻、メルボルン(アララット)にいる義母とラッセルと
今朝電話で話したけど、どちらも晴天晴れとのこと・・・ 
シドニーだけ雨なんだ・・・ 残念バッド(下向き矢印)


今年のクリスマスはちょっと寂しい・・・
旦那デビ男は香港(← 香港も寒いらしく、風邪ひいた模様・・)、
ラス男はグランマの家、アララット
なので、娘メメ子と2人・・ いえ、まんじゅう犬もいるかっ!!
女だけのクリスマスクリスマス です。

とは言え、私、昭和の女・・・
幼き頃から、店が閉まると聞くと、買いだめが身体にしみついております。
今やオーストラリアもクリスマスといえども、店がしまるのは25・26日と2日のみ!!
買いだめする必要ないのに、でも、あれやこれやと買っちゃいましたがく〜(落胆した顔)
なんだか2人(プラス1匹)では食べきれないクリスマスランチになりました。




IMG_4488.JPG



IMG_4489.JPG
ロブスター黒ハート



IMG_4492.JPG



IMG_4490.JPG
ベリーのトライフル



IMG_4493.JPG





これだけあれば、数日はサバイブできるわね〜
もちろん今夜も残り物で夕食よーーー!!


さてクリスマスと言えば、クリスマス・プレゼントプレゼント
まぁ〜 例年のことながら、娘メメ子からは何も無しもうやだ〜(悲しい顔)
マメなラス男は、毎年何かくれますけどね〜
今年はね、




IMG_4495.JPG



パンの本ぴかぴか(新しい)
オーストラリアで一番美味しい・・というパン屋さんの本です。
レシピ本だけど、写真も沢山、とーーても美味しそうなパンが一杯です。
ちょっとチャレンジしてみるかっ!!! ご期待をーーー!!

で、香港の旦那デビ男から届いたプレゼントは ↓↓




IMG_4496.JPG


ガハハハハッッ・・・
パグの顔、どアップのバッグ
それも、耳つき〜
カワイイ・・ 可愛いけど、いつ・どこで使えばいいのでしょうか???
近々私と会う方、期待していて下さい!!
このバッグで登場するかもしれませんわーい(嬉しい顔)

まんちゃんは 




IMG_4497.JPG
お洋服


Adidog アディドッグをゲット〜プレゼント
サイズXXLだったけど、ピッチピチなんですけどぉぉぉふらふら



皆さま、どうぞ良いクリスマスをお過ごし下さい。





ランキング参加中
ポチッと応援の一押しをお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




posted by ラベンダー at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

HSCとロブスター

娘メメ子は大学受験生であります。
オーストラリアの大学受験は、随分と日本とはシステムが違います。
まず私立大学なんていうのはありません(否、少しはあるのかも?)ので、
大学という名がつくものは、いわゆる国立になります。
なので日本の私立の大学受験のように、其々の学校の受験ではありません。
オーストラリア全州一斉試験であり、それをHSCと呼びます。
海外にあるオージースクールでも同じです。
(でもメルボルンがあるVictoria州ではVCEと呼び、少しシステムが違います)
日本でいうセンター試験に似ているのでしょうか??
私は良く分かりませんが・・・ 
ちなみに、最近ではHSCとは別にIBという受験システムも受けられるようになり、
息子ラス男の場合はこちら、IBを選択しましたが、
まだまだHSCの方が一般的な受験方法です。

でそのHSC、10月に終わったのですが、結果発表が昨日・一昨日にありました。
まず一昨日は、受験した科目其々の点数発表
で昨日、綜合点から弾き出されるスケール点数(ATAR)の発表
このATARの点数によって、行ける大学の学部が決まります。

娘メメ子は12年生になっからというもの、毎日10時にはご就寝眠い(睡眠)
家庭教師もついておりませんもうやだ〜(悲しい顔)
週末はパーティー三昧イベント
はっきり言って、

おーーいっ!! いい加減にせんかいっむかっ(怒り)

って、親の私もコッソリ心配していたんですふらふら
まぁ〜 そんなメメ子なんですが、なんと、結果オーライ!!
希望大学の希望学部のATARの点数を上回っておりました〜ぴかぴか(新しい)
昨日は痛切に感じました。 奇跡って起こるんやねっ!
後は来年1月、正式に希望大学の希望学部からオファーのメールがきたら、
これでメメ子も晴れて大学生〜、ということになりますぴかぴか(新しい)

さてそんなドキドキだった昨日の夜は、
Chatsのチャイニーズレストラン 上海ストーリで忘年会でした。
友人2人には、もちろんHSCの報告をいたしましたよ〜
陽気な友人2人・・・

きゃぁぁぁぁ〜 おめでとう〜 じゃ〜 メメ子のお祝いにロブスター一匹!!





IMG_0473.JPG
ロブスター1匹



ドドドーーーん と、↑↑ こんなお料理が〜ぴかぴか(新しい)
かなりデカイ ロブスターよっがく〜(落胆した顔)




IMG_0474.JPG
デカッ!!




このロブスター2切れ食べたら、それだけで満腹。
他にも数品オーダーしてたけど、食べられない・・
残念無念もうやだ〜(悲しい顔)



昨夜のChatsは、クリスマスショッピングの為、深夜12時までお店が開いていました。
これって年に1度のこと・・・よグッド(上向き矢印)
結局チャイニーズレストランで喋くり、
台湾風お茶屋さんで喋くり、
案の定、帰宅は深夜12時過ぎ・・・時計
本当に楽しい一日となりましたぴかぴか(新しい)

今年もこうして終わっていく〜
2013年を迎えるまでに後2回、ランチの会が控えております。
私ばっかりーーっ、なんか美味しいもの食べてるかしらーーーっ???
許せ、息子よ、娘!!! そしてパグ犬まんじゅうよ!!!




ランキング参加中
ポチッと応援の一押しをお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



posted by ラベンダー at 20:56| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

