2010年09月11日

シドニーで初飲茶

昨日金曜日、ここシドニーで初めての飲茶に行ってきました。
友達総勢5人です。これだけいると、色んな種類の飲茶が食べられる手(チョキ)


行ったのはChatwoodのショッピングモールにある 『金福』
いつも行列ができていると聞いていたので、早めの集合、11時半。
お昼前なので混雑もなく、席につけて良かった〜わーい(嬉しい顔)
予想通り、広東語で話しかけられたわふらふら
ちと懐かしい・・・・

このレストラン、かなり大きいです。
そしてお客さんも、90%中国人(たぶん・・・)。
と言うことは、お味も期待できるに違いないわ。


香港の飲茶レストランは、今は 『ワゴン』式はあまりないのよ。
土地が狭いから、ワゴンぐるぐる回してる余裕がないのね、きっと。
通常、飲茶メニューの紙と鉛筆がテーブルに用意されているので、
注文したいものに印をつけて、お店の人に渡すのが一般的よ。

でもここはさすがオーストラリア、スペースだけはあるのよね〜
だから、『ワゴン』で運ばれてきますよわーい(嬉しい顔)




IMG_1031.JPG


出来立ての飲茶をのせたこの『ワゴン』が、
次から次にやってきますよ。 まずは飲茶と言えば・・・



蝦餃(海老蒸餃子)

IMG_1027.JPG

海老プリプリで美味しい黒ハート





焼賣・春巻

IMG_1028.JPG







IMG_1030.JPG





炒麺

IMG_1032.JPG


お粥や焼きそばが、飲茶ででてくるのは少々驚きました。
香港ではありえないわ。でも、焼きそばやお粥ってちょっとだけ
食べたいから、これはとっても嬉しいかも・・・





大好きな 菜心(チョイサム)

IMG_1033.JPG

菜心を茹でて、オイスターソースで頂く・・という、
極めてシンプルなお料理だけど、すごっく美味しいんです。
簡単なようで、なかなか家庭ではこんなに上手く調理できないふらふら
たぶん、お湯に油を入れて茹でてるのかな〜?

横にちょこっと写ってるのは 『エッグタルト』




この他にも、『海老の腸粉』や 『叉焼飽(肉まん)』なんかも
とったけど、相変わらず食い気に走って、写真忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)


ここのレストランは、デザートの『マンゴークレープ』が
有名なんだそうですが、残念なことに、土・日のみなんだってむかっ(怒り)
無いと言われると欲しくなるのが人情・・・ 食べたかった〜もうやだ〜(悲しい顔)
しょうがないので、マンゴープリンを取ったけど、
私、お腹いっぱいexclamation これ以上 無理ですバッド(下向き矢印)


『ワゴン』で運ばれてくる蒸篭のふたを開けてもらい、

”それいる〜” 否、”それいらない”とか、”あれはないのか?”と、
みんなで おばちゃんパワー炸裂しちゃいましたねふらふら

飲茶の醍醐味は、みんなでワイワイ、ガヤガヤと食べること。
いや〜、美味しい飲茶とお喋りを堪能し、楽しいひと時を過ごしましたわーい(嬉しい顔)
また行きたいレストランになりましたよ。
ぴかぴか(新しい)金福ぴかぴか(新しい)さん



かわいいランキング参加中
今日もポちっと一押し、ご協力お願いしますかわいい
↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
posted by ラベンダー at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

イタリアンレストラン

先週末、主人デビ男、娘メメ子と私の3人で、
イタリアンレストランに行って来ました。
本当は、ラス男の誕生日ディナーを予定してたんだけど、
本人は家族より友達優先もうやだ〜(悲しい顔) よって、
誕生日ディナーは、今週末に延ばされちゃいました。

いつもはエスニック系の外食が多い我が家ですが、
今回は私のリクエストで、Crows Nestのイタリアンにしました〜

予約無しで飛び込みで入ったけど、丁度席も空いておりラッキー手(チョキ)
暫くすると、なんと満席にexclamation
タイミング良かったわ〜


今回オーダーしたのは・・


★ブルスケッタ

IMG_0884.JPG

トマトの酸味とガーリックが美味く調和して、絶品です。



★イカのスパイシートマトソース炒め

食い気に走り、写真撮り忘れふらふら



★子牛と生ハムの白ワインソース

IMG_0885.JPG

これ私のメインディッシュ。
ちょっと塩気が効き過ぎの感じがしたけど、生ハムかな??
でも美味しかったです。



★バラマンディのグリル 温野菜添え

IMG_0886.JPG


IMG_0887.JPG

デビ男のメイン バラマンディは、オーストラリアでは良く食べる
魚の種類です。



★トマトソースのグノッチ

IMG_0888.JPG

娘メメ子のメイン
味見しましたが、私はグノッチは苦手。
単調な味がしませんか?



ブルスケッタがどういうわけか2皿(計6個)もきたので、
勿体ないとばかり2つも食べた所為で、お腹パンパンふらふら
食い気に走りすぎ、ちょっと後悔よ。

イタリアンレストランで、久しぶりにピザやパスタ以外のメニューを
食し、ちょっと良かったわ黒ハート
ご馳走様でした。






かわいいランキング参加中
今日もポちっと一押し、ご協力お願いしますかわいい

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
posted by ラベンダー at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

飲茶午餐★神戸ベイシェラトン

このブログ、実は3回目のUPなの〜もうやだ〜(悲しい顔)
2回とも何故だかわかんないけど、消えちゃったのよ。
でも懲りずに、もう一回頑張ってます。

昨日日曜日は、私のパン修行もお休み。
でも先生が、飲茶に誘ってくれました〜♪
神戸ベイシェラトンホテルに入っている中華レストラン、
『翠享園』。 ここのレストランのシェフは、
香港のペニンシュラで修行を積んだ、一流シェフ。
香港に3年ほど住んでいた私は、飲茶大好き黒ハート
嬉しい〜わーい(嬉しい顔)


ここのレストラン、飲茶の本場香港でも
なかなかお目にかかれない伝統的なスタイル。
沢山の蒸籠が其々のテーブルに、
トローリーでグルグルと回ってきます。




IMG_0643.JPG



お任せで置かれた料理の数々
IMG_0639.JPG




えび入り蒸し餃子
IMG_0636.JPG




小龍包
IMG_0637.JPG




大根餅
IMG_0640.JPG




湯葉のミンチ包みオイスターソース
IMG_0641.JPG




揚げ鶏
IMG_0644.JPG



翠しょう冷麺
IMG_0642.JPG


こちらはチャーハンと冷麺、
どちらか好きなものを選べます。
暑かったので、冷麺えらびましたわーい(嬉しい顔)




桃饅頭
IMG_0645.JPG



もう、お腹一杯なので食べられないと思ったけど、
甘さ控えめであっさりしてたので、ぺロっと完食ふらふら
形も怪しい可愛いでしょ〜




冷たいデザート杏仁豆腐
IMG_0646.JPG





テーブルにのった飲茶は他にも沢山あったけど、
写真撮る前に食べちゃいました〜




こちらメニューです
IMG_0648.JPG


IMG_0649.JPG


凄いでしょ!
こんなに沢山の種類があるし、
食べ放題だし、
美味しいし、

神戸にお寄りの際は、是非行って見て下さいねexclamation






帰りの元町で、神戸で初パグちゃんに遭遇〜ハートたち(複数ハート)
暑くて少しゼーゼーしてたのが、可哀そうだったけど、
可愛いい〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



IMG_0647.JPG





我が子、まんじゅうに早く会いたい・・・もうやだ〜(悲しい顔)






いよいよ明日で、私のパン修行Part1も終わりです。
早かったよ〜、でも、楽しかった。
これからは、練習あるのみですね、頑張るぞ〜わーい(嬉しい顔)



かわいいランキング参加中
今日もポチッと一押し、ご協力お願いしますかわいい
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
posted by ラベンダー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。