2010年07月01日

まだまだパン作り修行中★

今日もパン作りの話ですみませんふらふら

初級8レッスン、まだまだ折り返し地点です。

3日目4レッスン目ともなれば、随分生地の捏ね方にも
慣れてきましたよ。
丸めテクニックも、かなりの上達が・・・
(自負しております)

しかしここに来て、また試練が〜

今日のレッスンは揚げパンづくし。
カレーパンとか、ツイストドーナッツとかね。

今回のパンは揚げるので、生地の発酵は一回だけなので、
そんなに時間もかからないし、神経質にならなくても
いいんです。
でもね、『形成』が難しいがく〜(落胆した顔)

ツイストドーナッツ
これ、生地を長〜い棒状にしてツイストするんですが、
口で言うのは簡単。でも実際はと〜ても難しいのもうやだ〜(悲しい顔)
出来ません・・・ 上手く・・・ 試練だ〜

カレーパン
こっちの形成は、また餃子みたいで簡単。
と舐めてかかっていたら、大変なことにもうやだ〜(悲しい顔)
油で揚げたら綴じ目が大爆発どんっ(衝撃) 中身が〜
綴じ目ののり代を、これでもかっ!と言うぐらい
しっかり取らないといけないという事、学びましたよ。
失敗は成功の元exclamation 

パンの話ばかりで恐縮ですが・・・と言いながらも、
本日のパンの出来上がり、こんな感じ黒ハート





IMG_0607.JPG
あんこ・クリーム揚げドーナツ




IMG_0608.JPG
ツイストドーナツ(シナモン・きなこ味)





IMG_0611.JPG
カレーパン(の裏は爆発ふらふら



パンばかりで申し訳ないので、
神戸(明石)名物、お出汁で食べるたこ焼きの紹介


IMG_0615.JPG


これは大阪のたこやきとは違ってて、
生地には卵が一杯はいっているので、フワフワよ。
お出汁にみつばを入れて食べるのが普通です。
神戸では家でたこ焼きを作ると、絶対お出汁で食べます。

久しぶりに、神戸風『たこやき』食べて嬉しいわわーい(嬉しい顔)
明日もパン作り、頑張るぞ〜



かわいいランキング参加中
今日もポチッと一押し、ご協力お願いしますかわいい
↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





posted by ラベンダー at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

インディアンレストラン

週末は、ラス男と2人だった。と言っても、
帰宅したのは土曜日の夕方。アメリカ人の友達の家にSleepover。
帰って来るなり、

ラス男 ”すっごい大きな家だった”(←羨ましいの丸出し)
    ”朝、プールで泳いできた”(←やっぱり羨ましい)


えっ?この寒いのにプール? それって室内プール?
それ、凄くない? (←私も羨ましいの丸出し)

ラス男 ”いや、前日から暖めてたの、お風呂みたいだった”

えっ? お風呂〜 プールだけどお風呂・・(←やっぱり羨ましい)


そのお宅は、学校からはちょっと遠いらしいが、毎朝、
お母さんが車で学校まで送っているらしい・・・
オーストラリアではさほど珍しい話ではないが、
日本人の私には、面倒くさい話です。
高校生なんだから、勝手に学校には行ってもらいたいexclamation×2

プール付き豪邸と子供の送迎・・・

やっぱりぴかぴか(新しい)アメリカ人ぴかぴか(新しい)だ〜 と、変に納得。
(別にオーストラリア人もそうだけど・・ふらふら

とそんな事をちょっと思ったりした訳ですわーい(嬉しい顔)

せっかくだから外食しよ〜ということになり、
何処行こう、何処行こうと・・・ 結局”焼肉”
でも、土曜日の夜、予約なしでは何処も一杯ふらふら
焼肉は諦めることに・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

で、次に目指したのが ”インディアンレストラン”
席が空いてるレストラン、ありました〜





IMG_0384.JPG




店内には タージマハールの絵
IMG_0375.JPG



料理がでるまで食べといてね〜とだしてくれた

IMG_0376.JPG



そしてお料理は次々に出てきます




チキンティッカ
IMG_0377.JPG




バターチキンカレー
IMG_0379.JPG



ベジタブルミックスカレー
IMG_0380.JPG



ライス
IMG_0382.JPG



ナン3種(プレイン・ガーリック・チーズ)
IMG_0383.JPG




ベジタブルカレーがちょっと辛くて、
ヒーヒーいいながら食べてたら、それだけで結構満腹ふらふら

私はプレインナンが好きだけど、ラス男は最近、
ガーリックナンがお気に入りのようですね。
2人で3種類のナンと、なぜかオーダーしてないライスでは、
そりゃ〜、量が多すぎて完食ならずふらふら
でも、サービスも良かったし美味しかったし、満足ですexclamation×2

ラス男とも色々と語り合えたし、たまには息子と2人・・・
と言うのも悪くはないかもねるんるん



まんじゅうはお留守番 たぶん・・・

IMG_0212.JPG
眠い(睡眠)眠い(睡眠)

か・・・


IMG_0222.JPG
眠い(睡眠)眠い(睡眠)


なところでしょう〜わーい(嬉しい顔)




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村










posted by ラベンダー at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

メキシカンレストラン

今夜も娘メメ子は、友達と一緒にタイレストランに
出かけるという。 どんだけタイ料理が好きやねん!
みんなでワイワイと食事をした後は、いつも友達の家に
移動して、またワイワイとするらしいふらふら
当然、夜10過ぎにお迎えに行かなきゃならない。
また、寝たいけど寝れない、飲みたいけど飲めない土曜日の夜。

それはさておき、メメ子をレストランに送って行くなら、
せっかくなので、私達も外で食事をしようという事になり、
メメ子がいたら絶対食べに行けない、旦那デビ男と
息子ラス男の大好物のメキシカンレストランに行くことに。

シドニーに来てからは、必ずまんじゅうを連れてレストランへ。
シドニーには外で食べられるレストランが多く、
犬連れには、なかなか嬉しいことです。
もちろん今夜もそのつもり・・・ でもね〜、寒いexclamation×2
けどやっぱり一緒に連れて行ってあげたいので、
私達、着込む・着込むふらふら
大概は外の席には、ストーブが置かれているはずだけど、
念の為に 着込む。







メキシカンレストラン
IMG_0308.JPG






同じくレストラン
IMG_0309.JPG





外の席に期待したストーブは置かれていなかったもうやだ〜(悲しい顔)
Take Awayという選択もあったけど、せっかくなので、
やはり外で食べることに〜








まずはスターターの ”ナチョス”
IMG_0312.JPG








次にメインの ”チキンブリート”
IMG_0315.JPG





このブリート、ちょっと今までのブリートと違って、
中に物凄い量のサワークリームが入ってました。
正直、如何なものか???
あまりにもRichなお味なので、完食ならずがく〜(落胆した顔)
ラス男は他の物頼んでたので、美味しいと言っておりました。



寒い中、道行く人々に注目を浴び、
持参した好物のキュウリを平らげご満悦のパグ。
まんじゅうが幸せならいいか〜るんるん
次回はどこのレストランにしようかね、まんちゃんるんるん







IMG_0311.JPG
おやつもらえるならどこでもいいです、ママ




今日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
posted by ラベンダー at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

