2011年10月12日

1年半ぶり★8時間だけ香港に滞在したものの・・・

今回の日本帰国にはキャセイ航空を利用し、
帰りの便は、羽田から香港、香港からシドニーという便。
せっかくなので、香港からシドニー行きの便の時間を遅らせ、
8時間程のトランジットを利用して、娘メメ子と二人、
2年ぶりの香港を楽しむことにしました。

飛行機は香港時間午後2時過ぎに到着。
羽田で既に香港→シドニー間のボーディングパスも貰ってるし、
荷物は羽田からシドニーまで直通なので、体一つで香港空港に降り立ちます。




IMG_3283.JPG
香港空港



IMG_3285.JPG
香港機場 エアーポートエキスプレス


空港と続くこの駅から、電車・エアーポートエキスプレスに乗ると、
香港島香港セントラル駅まで、約25分。
往復H$180ですが、同日リターンだとH$100 お得ですーー♪
この電車に乗ってセントラル駅まで行き、まずは友人宅へ伺います。

香港在住時に仲良くして頂いたMさんとパグ犬ももちゃん。 パグ友達です。
家もご近所で、時間が合えば、よくももちゃんとまんじゅうと一緒に散歩しました。

香港島セントラル中心から続く、長ーーいエスカレーター。
その最終地点の隣が、友人Mさんのお宅。
時間の節約の為、最終地点一つ手前までタクシーで車(セダン)




IMG_3286.JPG


そして最後のエスカレーターを昇ります。 いやっ、懐かしいですーーグッド(上向き矢印)
Mさん宅を訪ねると、パグ犬ももちゃんの熱烈歓迎。
普段はクールなももちゃん。こんなももちゃんを見るのは珍しいことよ。
もうーー 嬉しくなる私・・・ 2年ぶりの再会、嬉しい・・・
2年もの時の流れを感じることなく、次々に話が盛り上がるのが不思議です。
気づけば3時間程居たでしょうか・・・ 昔の様に、

『じゃー またね〜』 

と言って、翌日また会うような感覚でお別れしましたが、なんだか不思議な気分。

帰りのエスカレーター。下りは無いんです。下りはエスカレーター隣にある階段だけもうやだ〜(悲しい顔)
ひたすら階段を下りる・・・ 下りる・・・
このエスカレーター、朝の通勤時間の数時間だけ下りエスカレーターなる以外は、
ずーーと昇りだけのエスカレーターなんですよ。 面白い!!




IMG_3287.JPG



IMG_3288.JPG



こんな眺めを横目に階段下りながら、
友人宅を一足お先にお暇した娘との待ち合わせ場所に向かいます。
娘メメ子には勝手知ったる香港とは言え、 私がくっちゃべってる間に、
なんと、地下鉄でカオルーンサイドのTST,
その先のカオルントンにあるオーストラリアンスクールまで行ったとさーーがく〜(落胆した顔)
凄いんじゃないの〜 それって・・

二人して今度は地下鉄に乗り、セントラルから2駅目のコーズウェイベイに行きます。
日曜日だったのと、夕方だったのとで、兎に角、人・人・人
買い物するぞーーダッシュ(走り出すさま)と勢い込んでた私とメメ子ですが、
さすがにここに来て、ドドドーーーーっと疲れが・・・たらーっ(汗)





IMG_3289.JPG



IMG_3290.JPG



IMG_3292.JPG



IMG_3294.JPG




お腹も空いてきて何か食べたいけど、どこも人で一杯もうやだ〜(悲しい顔)
買い物したいけど、秋・冬物ばかりで意欲衰退バッド(下向き矢印)
行きたかった所、見たかった所、だんだんそんなもんどーでもよくなり、
兎に角、何処かで落ち着きたいーーーっ てことになり、
9時ごろには、空港行きのエアポートエキスプレスに乗ってましたふらふら
空港着くなり即効でイミグレ通り、レストランで休憩レストラン




IMG_3295.JPG
ワンタンミン

大好物の雲呑麺を頂き、後は飛行機に乗るまで、
ゲート前椅子にて爆睡休憩眠い(睡眠)

いやーーー、思いの他、大変な香港8時間だけステイでしたよ。
これを教訓に、これからもしも香港数時間滞在するなら、

復路ではなく、往路にしようーー

次回はきっと、バッチリね!!





ランキング参加中
ポチッと応援の一押しをお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
posted by ラベンダー at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

私の贅沢

私のささやかな贅沢は、


時々好物の明太子を買うこと


なのよ〜



IMG_2408.JPG



家族は誰も食べません。
誰も食べないし、この地ではかなりの高級品ぴかぴか(新しい)
良いのか悪いのか、取り合えず独り占めわーい(嬉しい顔)




IMG_2409.JPG



オーブントースターで焼いて、
こっそり、熱々の白飯と頂きます。
極上の贅沢ね〜 毎日、少〜しづつ頂きます。何日持つかな??




ランキング参加中
ポチッと応援の一押しをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


posted by ラベンダー at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ティーカップ

私はどちらかと言うと、紅茶が好き黒ハート
なので、ついつい集めるのは ティーカップ喫茶店が多いのよ。


最近、気に入って使っているのが



IMG_2370.JPG



このティーカップセット
これは数年前、家族でベトナム・ハノイに旅行に行った時に買ったもの。
ベトナムは陶器が有名なので、陶器村みたいな所を訪れたのよ。
何か記念に・・・ と旦那デビ男と色々見て周り、これに決めたのよ。
ちょっと変わった色使いと、ちょっと変わったポットの形が気に入りました。
これが最後の一品・・・ いい思い出になりました。

暫く使ってなかったけど、棚から引っ張り出してきて久々に使い始めると、
なんだか気分も変わり、優雅な気分よーぴかぴか(新しい)
ティーバックとマグカップも手軽でいいけど、
やっぱりティーリーフで淹れると美味しいな〜

な〜んて、朝からお茶を飲んでると傍らで、パグ犬まんじゅうは、




IMG_2366.JPG


陽だまり好きのパグです。





今、ロンドンから義妹が我が家に来ています。
明日の朝食用に、バタートップ生地で山食パンを焼きました。
柔らかいパンは好きかな〜? どうだろう・・・?



IMG_2373.JPG


なかなか美味しそうに焼けたと思うんだけどな〜



明日は義弟夫婦もやって来て、夜は我が家でBBQディナーです。
ちょっと寒いと思うけどー オージーですから・・・イベント




ランキング参加中
ポチッと応援の一押しをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



posted by ラベンダー at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

