2010年09月25日

パン修行に行きます

明日から、(否、既に今日から)一週間、またまた、日本にパン修行に行って来ます。
今度は『中級クラス』です黒ハート

集中レッスンで、6日間で8レッスンをこなします。
もちろん、一日2レッスンなんて言う日もありますよ〜
(パンは時間がかかるので、1日がかりです)

前回はPC持参でしたが、今回は断念もうやだ〜(悲しい顔)
だってね、実は・・・

ぴかぴか(新しい)発酵器ぴかぴか(新しい)なるものを、買っちゃったンですーーーーわーい(嬉しい顔)
新製品でね、折りたためててコンパクトになるらしくて・・・
これなら飛行機で持って帰れるひらめき でしょ〜 たぶん・・・

これで 益々 『パン作り』が、楽しくなる事間違いなしよ手(チョキ)


では、行って参りますーーー手(パー)




IMG_0728.JPG
お留守番・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ママ、早く帰ってきてね by まんじゅう



かわいい暫く留守にしますので、本日ポチッと一押し、お願いしますかわいい
↓↓↓



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
posted by ラベンダー at 01:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

好物はきつねうどん

今日も雨模様のシドニー雨 でも暖かいよ〜
寒いのは苦手だけど、もう少し寒くてもいいかも・・・
だって冬なんだも〜ん。コートなんかも着てみたいしね。
夏は暑く晴れ冬は寒い雪 という、
分かりやすい気候が好きなんです。皆さんはどうですか??

そんな私ですが、季節に関わらず好きな食べ物があります。
それは・・・

ぴかぴか(新しい)きつねうどんぴかぴか(新しい) です。

夏の暑い時でも、お素麺やざる蕎麦ではなく、
暖かい『きつねうどん』が大好き黒ハート
なので家でのお昼ご飯には、よ〜く登場します。




IMG_0811.JPG



冷凍うどんとお稲荷さん用の味付けあげさえあれば、
いつでも簡単に作れますわーい(嬉しい顔)
先日の夕食に炊いた、炊き込みごはんを添えて頂きます。

炭水化物 + 炭水化物  めっちゃ関西人ですふらふら
私は絶対に、うどんとごはん(白米でもOKよ〜)食べます。

いくら関西人といえども、
私は、お好み焼きとごはん OR たこ焼きとごはん は無理よ。
でも、焼きそばとごはん はOKなの〜がく〜(落胆した顔) 
気持ち悪いでしょ?


金曜日は、だいたい週末の食材の買出しに行くんですが、
今日はなんだか気が乗らないのふらふら

買い物行かなかったから、週末の『パン』がないふらふら
食パンがないんです。 じゃ〜、作ろう・・・という事で、
今日、始めて『食パン』にチャレンジしましたよ。

レシピはパン修行で習った、『バタートップ』
本来は、切り込みを入れ、その中にバターを入れて焼く、
とうものだけど、切り込みを入れる『クープ』をいう
ナイフを持ってないので、普通の食パン型にしてみました。
なんせ初めてなので、上手く焼けるかどうか心配でしたが、




IMG_0820.JPG


この通り、なんとか焼けましたもうやだ〜(悲しい顔)
熱々では切るのが難しいけど、待ちきれず切ってみると、
これが、フワッフワッで、バターの香りがほのかに香り、

『美味しいっ〜』んです黒ハート 大成功でした。

明日の朝食は、シンプルにぴかぴか(新しい)トーストぴかぴか(新しい)にします。
ウヒョッ 楽しみです。




IMG_0821.JPG
その焼きたて食パン、味見プリーズ



かわいいランキング参加中
今日もポちっと一押し、ご協力お願いしますかわいい
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







posted by ラベンダー at 00:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

読書の秋・・かな?

皆さん、今日もシドニーは雨でした雨
久しぶりに出かけた昨日が晴れだったのは、ついてましたね。

昨日Cityに出かけたついでに、日本の本屋さん、
ぴかぴか(新しい)Kinokuniyaぴかぴか(新しい)に行って来ました。

このKinokuniyaは、かなり大きな本屋さん。洋書・中国書・
そして日本の新書・文庫本・単行本・雑誌から参考書等、
日本の書店と変わらないほどの品揃えなんです。
まあ〜、お値段は日本で買うそれの3倍はするがく〜(落胆した顔)けど、
それは本好きには、すご〜く、すご〜く辛い事だけど、
読みたい本がいつでも手に入ると思えば、えいゃっ!と、
これまたいつぞやの『牛蒡』と一緒で太っ腹で買っちゃうのふらふら

昨日も えいゃっどんっ(衝撃)と、4冊の文庫本を買いました。


最近 日曜日の夜9時から放送されているドラマ(←日本でね)、
阿部寛主演の刑事物『新参者』が、なかなか面白いんです。

主人公 加賀恭一郎 を演じる阿部寛が、なかなかいい味だして、
好演してるのはもちろんだけど、ストーリー展開も面白く、
気がつけば引き込まれているんですね〜。

そんな『新参者』加賀恭一郎がシリーズ化された作品が、
5作ほど並んでいました。
日本円で500円ほどだけど、×3ね、A$だと。
えぇぇぇ、一冊A$15也がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔) 
一度に5冊は無理無理ふらふら
シリーズものは、全部読みたい・・と思うジャニ子ですが、
他にも目当ての本があったので、ここは堪えて3冊にもうやだ〜(悲しい顔)

で選んだ3作品は

★ 卒業 

これは刑事になる前の大学生時代の加賀恭一郎が登場するらしい


★ 悪意

こちらは、卒業後教師になるが退職、そして警察官→刑事と
なった加賀が、練馬署に移動してからの話(事件)


★ 赤い指

刑事としての転機を向かえ、『新参者』として人形町へ行く
きっかけとなった話(事件)



そうそう著者は、今一番人気の 東野圭吾 です。


そして私の今回のお目当ての本が これ

『告白』 湊かなえ   です。


この作品、松たかこ主演で映画化されたみたいで、
6月5日、今週末ですね〜、日本で上映される模様です。

結構衝撃的なストーリーみたい・・・
昨日読み始めたけど、全て主人公の教師の語り口調で、
ストーリー展開されてますね〜


秋の夜長、秋の読書週間(←これ学生時代の頃わーい(嬉しい顔)
なんて言われてる季節だから、テレビもいいけど、
暫くは読書に時間を費やしてみようかな〜本

2週間ほど前に、やっとインターネットも順調に再起動わーい(嬉しい顔)
でもね、ジャニ子のテレビ録画とブログ(たぶん)で、
又もや 遅っがく〜(落胆した顔)って、皆からバッシング受け始めてるのも
事実もうやだ〜(悲しい顔) だからグッドタイミングよかわいい 


私は TV も 本 も、大好き。
そして、夜更かしも大好きハートたち(複数ハート) (←危なすぎるたらーっ(汗)
危険すぎる主婦です。そして朝寝坊しない唯一の頼りは・・・





IMG_0258.JPG
ウッフッーン黒ハート



パグ座りしてる場合じゃない! ママを起こせ〜




IMG_0199.JPG
ガッテンだダッシュ(走り出すさま)




ランキング参加中
今日も一押しポチッとお願いします黒ハート


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

posted by ラベンダー at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

