2010年11月18日

荷物がドッサリ

今日は新居に荷物が ドッサリ 届きました。
この荷物、今の家に入りきらなかったのと、必要なかったのとで、
この1年間、貸し倉庫に保管してました。
来月に引越しを控え慌てないように・・・と、一足先に運びました。


取敢えず 晴天晴れで良かった〜わーい(嬉しい顔)

今の季節、シドニーでは ジャカランダ という
パープルの花が、咲き乱れています。 シドニーの州花なのかしら???
まるで日本の さくら のようでもあります。 もっとも色は紫ですが・・・
このお花、メルボルンではお目にかかりませんでしたよ。
本当に見事で、うっとりする位綺麗なんですよ。




IMG_1545.JPG
新居から見える ジャカランダ





さて、朝10時半に引越し屋さんが荷物をドンドン運びいれてくれます。


IMG_1552.JPG




私は少しでも空き箱を持って帰ってもらいたいので、
一人で 荷解き 頑張ります。

あら〜、こんな物があったのね・・・ これここにあったのか・・・とか、
ブツブツ独り言多いわふらふら




IMG_1548.JPG


IMG_1553.JPG




香港のネコの額ほどの バルコニー で使ってたガーデンセット



IMG_1550.JPG


懐かしい・・・・




3時間ほどで全部運びこまれ、なんとか無事終了しました〜

オージーの引っ越屋さんのお兄ちゃん(?)たちは、皆、物凄いマッチョ がく〜(落胆した顔)
今日はお世話になりました〜 帰りにビールビールでも飲んで一服してね〜
(↑ いや、まだ仕事があるなふらふら



明日は引っ越し屋さんの見積もりが来ます。
着々と引っ越しに向けて、事は進み始めました。 忙しい〜ダッシュ(走り出すさま)




かわいいランキング参加中かわいい
ポチッと一押し、ご協力お願いします
↓↓↓



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


posted by ラベンダー at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 家探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

少しづつ・・ 引越しに向けて

気がつけば11月がく〜(落胆した顔) 月日が経つのが怖ろしく早い・・
歳を重ねすぎた所為かしら???

いえいえ、そうでもないかもよ。 と言うのも、娘メメ子15歳。
まだ15年しか生きてないくせに、

『この頃 1年があっという間に過ぎてくわ〜』

と、おばはんの様なことを口にする・・・


この頃の若者は、私が若かった頃とは異なるスピードで日々を送っているのかも・・・
携帯にパソコン・インターネット・・・ 取り巻く環境が凄すぎるのかもね。


そんなことはさて置き、11月になったということは来月は12月exclamation
1年契約の今の家から出て行かなくてはなりません。

新居はなんとか手に入れたものの、やらないといけない事が幾つかあるのです。
でもそれも、ここ数週間で進歩しています。

まずは カーテン
こちら先日のカーテンレディーがうち出した金額、
ビックリするほどがく〜(落胆した顔)お高かったのですもうやだ〜(悲しい顔)
カーテンは高いとは聞いていましたが、それにしても・・・ お金ありません。
それで急遽他のカーテン屋さんに見積もりだしてもらったところ、
なんとかしょうがないか・・・これなら・・ という金額でした。
納期も引越しまでには間に合うという事なので、そこでカーテンは決り!
まずは1つ、クリアーですわーい(嬉しい顔)


そして今日、Electrician(電気配線工)に来てもらいました。

新居にはPantry(食器・食料品専用室)があって、冷蔵庫はそこに置くようになってるんだけど、
幅が狭すぎて入りませんふらふら
なので、外に置くしかないんですもうやだ〜(悲しい顔)
でもコンセントがないので、冷蔵庫用のコンセントをお願いしました。

やって来たのは、師匠と弟子 と言うべき二人。
傍目から見ていると、師匠は結構厳しいお方・・・
弟子を仕込んでいるのでしょうが、そんなに偉そうに言わなくても・・・ と、
ついつい若い弟子に同情してしまう私です。
重要なポイント仕事だけ終えると、後は弟子任せ・・・ 消えたがく〜(落胆した顔)
私にすら挨拶なしで消えるか〜むかっ(怒り)
しかしこの弟子がなかなか若いのにしっかり者で高感度グッド(上向き矢印)
将来、きっと良いElectricianになるだろうな〜 頑張ってねモータースポーツ
しかしどこの国でも、師匠たる者。厳しいのね。

さてこれで、冷蔵庫も決定
まだまだやる事あるんです。でも、一つ一つクリアしています。
引越しまで後、約1ヶ月・・・ それまで頑張りますわ〜ダッシュ(走り出すさま)



かわいいランキング参加中かわいい
ポチッと一押し、ご協力をお願いします。
↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
posted by ラベンダー at 21:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 家探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

オーストラリア式マイホーム購入方法ーオークション

ここオーストラリアで『マイホーム』を購入するのに一般的なのが、
オークション です。
そうそう、Yahooとか楽天とかでやるのと同じ・・・
参加者がどんどん値段を吊り上げ、一番高い値段をビットした人がゲットexclamation
落札方式です。


この数ヶ月、家探しに明け暮れている我が家ですが、
本日、ついに・やっとの思いで『これぞ!』と思う家のオークションに参加しました。

旦那は小心者で、オークションは苦手・・・という事で、
我が家の家探しには、『家探しのプロフェッショナル』にお願いしています。
彼女V氏が、リサーチから交渉・ややこしい契約やら、もちろんオークションのビットも
全て私達の代理人としてやってくれます。

オークションは午後2時開始。
始まる前にV氏と色々と打ち合わせします。
一番重要な事は、やはり、落札価格の上限を決める事。
ビットの応戦になった時、これ以上は無理・・・という上限価格を
明確にしておくことよね。

オークションに参加するには、前もってレジスターをしなければなりません。
何人ぐらいの人が参加するか・・・ 彼女V氏はプロなので、
レジスターの際にかなり細かく状況を感じ取ってきてくれ説明してくれます。
どうやらV氏によると・・・

オークション参加者は我が家を含め、3人。
その内の1人は、Serious buyer という判断。
落札価格も、これぐらいは言ってくるだろう・・ とまで読んでます。凄いがく〜(落胆した顔)
それが本当なら、この時点で既に我が家は敗北よもうやだ〜(悲しい顔)
まあ〜、確かに我が家のバジェット低いわな〜 あまり期待せずに観戦するとしましょ〜。

いよいよオークション開始exclamation
どっからこんなに一杯の人が現れたん?というぐらい、大勢の人たち・・・


オークションを進めていく『オークショナー』のおっちゃんが、
高い台の上で大声張り上げて、『最初のビッド、誰かありませんか?』と
何度も言うものの、誰一人手を上げず、辺りはシーンがく〜(落胆した顔)
なかなか最初の一声がでませんよ。 いや〜、どうなるのかしら??
とドキドキを傍観していると、我が家のV氏が一声演劇
オークショナーのおっちゃん、値段を吊り上げようと必死に、
『誰か他の価格はないか? ないか?』を煽ってくるけど、
やっぱりシーンとしたまま・・・ 
そして結局、我が家のV氏の一声のみで、オークション終了。

えぇぇぇ・・ 他の人、レジスターした人達、なんだったの??
一言も発しなかったけど・・・ 蓋をあければ、落札者は我が家?

形としては、我が家は落札者となったわけだけど、これで終わりじゃないんです。
落札価格が余りにも低いので、売り手はもちろん納得しないはよね〜。
ここでV氏の駆け引きの腕前の見せどころ。売り手と買い手の一騎打ちがく〜(落胆した顔)
いわゆる 『ネゴシエーション』タイムです。
お互い少しづつ、値を上げ、値を下げ納得の価格をつけていくわけだけど・・・

が、結果として、交渉成立成らず・・・ です。
家は買えませんでしたふらふら

これで終わりかとおもえば、どうやらそうでもないらしくて・・・
一応落札者の我が家が優先的に、来週も交渉が続くらしいです。
家一軒、高い買い物ですから、どうなることやら?
それにしてもこのオークション、面倒だと思いませんか?



かわいい来週の交渉が上手くいきます様にと、祈願のポチを一押し、お願いしますかわいい
↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
posted by ラベンダー at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 家探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

